ヒノデノサケビ

70’sの映画や音楽を中心に

藤田敏八監督に関するネット記事

Wikipediaの間違い

誰もが先ずWikipediaを調べますが、"藤田敏八”の項目では、概要部分に次のような間違いがあります。

> 『配偶者 過去にあり(4人目赤座美代子)』

本文中では、

>『女優の赤座美代子との結婚生活を晩年に解消し、4度目の結婚をしている。』

つまり、赤座美代子さんとは3度目の結婚であることが正しく記載されているのですが、そこまで読まない人も多いのでしょうか、この誤った情報の方を引用したサイトがいくつかあります。

・この人は誰?

画像検索していて気になったものがあり、サイトを見てみると、どう見ても別人の写真が藤田敏八監督として掲載されていました。

f:id:kedamonz:20210409123514j:plain

TV-RANKING/藤田敏八の出演時間より

 この人は誰なのか、なぜ間違えたのか、気になってGoogleレンズで調べてみました。

ムーランルージュの青春」という映画のサイトがヒットし、スタッフ欄で紹介されていました。千葉一彦さんというこの映画のプロデューサーの方です。プロフィールを見ると昭和30年に日活の美術監督となり、「八月の濡れた砂」も担当された方だそうです。

この「TV-RANKING」というサイトは、機械的に情報を収集して作られているようで、確かに参考になることもありますが、チェックは必要ですね。