ヒノデノサケビ

70’sの映画や音楽を中心に

はじめまして

・はじめまして

サラリーマンをリタイヤして2年ちょっと、昔(1970年代)の映画や音楽を観たり聴いたり一人で懐かしんでいましたが、記憶もあやふやで、思い違いもたくさんあることに気づきました。

ブログに記録することで記憶の確認や修正ができるかな、と思ってこのブログをはじめてみます。

・「赤い鳥逃げた?」をもう一度

映画を好きになったきっかけは、藤田敏八監督の「赤い鳥逃げた?」(1973年公開)です。当時は封切り館でも入れ替えは無かったので、同時上映の「反逆の報酬」(澤田幸弘監督)を挟んで2度見ました。

それから藤田敏八監督のファンとなり、この人の映画は全部見ようと思いましたが、残念ながらまだ見ていない(見れなかった)映画もあります。さらに残念なことに20年以上前(1997年)に藤田敏八監督は亡くなっており、新しい情報を得ることもほとんどなくなりました。

そんな訳で、このブログのメインテーマは、藤田敏八監督の再発見です。

 

f:id:kedamonz:20210406190641j:plain

キネマ旬報1973年1月上旬号」より、「赤い鳥逃げた?」撮影中の監督